心地よい香りと光を楽しめる人気のアロマランプをご紹介!選び方や注意点も
2024.11.20
火を使わないアロマランプ。じんわり温まりながらゆっくりと香りが拡散していきます。今回はおすすめのアロマランプとリラックス空間おすすめなオリジナルアロマブレンドレシピをご紹介します。
心地よい光と香りで、疲れた心身を癒してくれるアロマランプ。「お部屋の雰囲気を変えたい」「いい香りでリラックスしたい」と、と言う方におすすめです。
火を使わないアロマランプは、寝る前のリラックスタイムにもピッタリのアイテムです。アロマランプを生活に取り入れてみたい方は、こちらの記事を参考に、アロマランプをお選びください。
アロマランプとは
アロマランプとは、加熱式ディフューザーのひとつで、電球の熱で精油(エッセンシャルオイル)を温めて拡散させながら照明としても使用できるアイテムです。
トレイに好みの精油(エッセンシャルオイル)を数滴たらし電気をつけるだけで、精油(エッセンシャルオイル)の香りとランプのやさしい光が空間を包み込み、アロマライトとも呼ばれています。
キャンドルを使うアロマポットとは違い、火を使わないので安全性が高いのが魅力です。うっかり火をつけたまま寝てしまった。という心配もありません。
こちらの記事では、水を使用しないタイプのアロマランプをご紹介しています。
製品によっては、水を張ってから使用するアロマランプもございます。トレイと熱源が近いと焦げ付く可能性もあるので、必ず説明書を読んでからご使用ください。
アロマディフューザーとは違うの?
アロマディフューザーとは、精油(エッセンシャルオイル)の香り成分を拡散させ、香りを楽しむための器具の総称なので、アロマランプもアロマディフューザーの1つです。
香りの拡散方法によって様々なタイプが存在しており、電気や火を使うものや、アロマストーンやリードディフューザーなどもアロマディフューザーのひとつとして分類されます。
アロマランプの選び方
アロマランプを選ぶ時にチェックしておきたいポイントを2つご紹介します。
タイプで選ぶ
コンセントタイプ
コンセントプラグとアロマランプが一体化しているので、コードに足が引っ掛かる心配はありません。玄関やベッドサイド、トイレなど狭い空間でも使うことができます。小さいものが多く、ベッド下のフットライトとしてもお使い頂けます。
コードタイプ
コードタイプは設置する場所を問わずお使い頂けます。コード式はコードに引っかかって落下させてしまわないよう、配線には注意が必要ですが、お好きなところに設置でき、タイマー機能や調光機能など、多機能なアイテムも多い傾向があり、選択肢の幅が広いのも魅力です。
素材で選ぶ
使われている素材によってアロマランプを選ぶのもおすすめです。大きく分けて「陶器製」と「ガラス製」の2種類があります。
陶器製は柔らかな光を好む方に、ガラス製は、スタイリッシュな洗練された空間の演出を好む方におすすめです。
アロマランプの使い方や注意点
まず、アロマランプをコンセントに接続し、電球が光るか確認してください。コード式の場合は、スイッチがあるのでONにしてください。
アロマランプ本体上部にあるトレイにお好みの精油をそのまま滴下します。電源を入れてしばらくすること、電球の熱で精油が徐々に揮発して、柔らかく香り始めます。
LED電球を使用するものは熱の温度が低く、香りも弱く感じます。精油(エッセンシャルオイル)の香りの広がりを求める方は白熱電球を使用したものを選びましょう。
精油が無くなっても、そのままルームライトとしてお使い頂けます。
トレイに水を張らないで!
アロマランプでは、トレイに水を張らないので直接精油だけを滴下してください。水がこぼれると感電の危険性があるのでお気をつけください。
火傷に気を付けて!
アロマランプを使用中は、器具が高温になります。本体を直接触らないでください。
小さなお子さんやペットがいる場合は設置場所に気を付けましょう
コードに引っ掛かったり、コンセントタイプは床に近い場所に設置することが多いので、小さなお子さんやペットがいる場合は、設置場所に気を付けてください。
おすすめのアロマランプ
おすすめのアロマランプディフューザーをご紹介します。本体の素材によって放つ光や見た目の印象が変わります。使いたい場所やシーンに合わせて、素材を決めましょう。
コンセントタイプ
◇生活の木のアロマランプ
卵型のコロンとしたフォルムが可愛く、陶器製のアロマランプです。オレンジ色で温かみのあるランプは、寝室やリラックスしたいシーンにピッタリです。
◇イシグロのガラスアロマランプ
レトロカラーがオシャレな、やわらかな光と陰影が魅力的なガラス製アロマランプディフューザーです。点灯すると幻想的な美しい陰影が壁や床に映しだされます。
◇キシマのモザイクガラスアロマランプ
モザイクガラスは美しくカラフルです。手作業で丁寧に埋め込んだモザイクガラスは、つい集めたくなりますよ。カラフルなモザイクガラスは光を灯すとキラキラと空間を彩ります。
コードタイプ
◇キシマのガラスタイルアロマランプ
でこぼことした質感のガラスタイルは、氷のような質感。光らせてもキレイですが、消灯時のガラスタイルも透明感があって美しいです。
◇キシマのキャンドル風アロマランプ
まるで本物のキャンドルが溶けたような、ロマンチックなアロマランプです。ロウの溶けた後に、ラインストーンがキラリと光りアクセントとなります。
◇DHCのシャンデリアのようなアロマランプ
丸みのあるフォルムに施されたシャンデリアのようなエレガントなデザインは、お部屋をロマンティックに演出します。
リラックスタイムにおすすめのアロマブレンドレシピを2つご紹介
お部屋に合ったアロマランプは見つかりましたか?香らせる精油(エッセンシャルオイル)は、お気に入りの香りをお使い頂いても大丈夫ですし、複数の精油(エッセンシャルオイル)をブレンドしてもOK!
こちらでは、リビングなどでのリラックスタイムにお使い頂けるブレンドレシピと、寝室などお休み前にお使いいただけるブレンドレシピ2つをご紹介します!
ぜひお試しくださいね。
リビングなどでリラックスタイムにぴったりのアロマブレンドレシピ
ベルガモット精油 2 : 檜精油 1
ベルガモットと檜の香りは1日の心身の疲れを癒し、巡りを良くしてくれます。
AromaShopのベルガモット精油はコチラ
お休み前にぴったりのアロマブレンドレシピ
オレンジスイート精油 2 :真正ラベンダー精油 1
気分をニュートラルな状態に戻してくれるオレンジスイートと副交感神経を優位にしてくれる真正ラベンダーが眠るための準備をしてくれます。
生活の木のオレンジスイート精油はコチラ
ブレンドレシピをご紹介しましたが、「これとこれはブレンドしてはダメ」というのはありません。ご自身が心地よいと感じる、お気に入りのブレンドを見つけるのも楽しいですよ。
空間だけじゃなく、心にも柔らかな光と香りを
照明やインテリアとしても人気のアロマランプ。使い方はとてもかんたんなので、気軽に取り入れることができます。お好きな香りと柔らかな光に包まれると、空間だけでなく心が軽く、明るくなれるような気がしませんか。生活にアロマを取り入れるキッカケにしてください。