2017年1月5日 更新

新春の香り

新しい年が始まりました。この時期にふさわしい新春の香りをイメージしたブレンドをご紹介します。自分に合った新春の香りを見つけてみませんか?

あけましておめでとうございます。
お正月はみなさまどのように過ごされましたでしょうか?
今年も楽しくアロマな一年を過ごせるよう、たくさん魅力を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今回は、新春をイメージした香りのブレンドをご紹介いたします。
人によって、新春の香りのイメージはそれぞれ。この時期、多くのアロマショップで「新春の香りブレンド」「早春の香りブレンド」「2017年の香り」などが出ますが、お店によってそれぞれです。
「これ、イメージにピッタリ!」というものもあれば
「ん?なんだか違うぞ」というものもあります。
それは本当に人それぞれ。
ですから、ご自身のイメージに合ったブレンドを選んだり、作ったりするのもまた新たな年のスタートにはふさわしいように思います。
いくつかご紹介いたしますので、ぜひ参考になさってくださいね。

『和』の香り

1年のはじまりを迎える香りのイメージはどのようなものがありますか?
日本で毎年お正月を迎えると、街やテレビで和服を召されている方をよく目にします。
そう、和のイメージです。

私がオススメの和のブレンドは、『ゆず+ヒノキ』の香り。比較的アロマショップでも手に入りやすい精油です。
ゆずの爽やかな香りは、年が明けて心機一転頑張るぞ!というフレッシュな気持ちにさせてくれます。
ヒノキの香りは、どことなく懐かしく「おばあちゃんの家のニオイ」とか「田舎の旅館のお風呂のニオイ」と表現される方も多いように思います。
日本人であれば馴染みの深い、とても落ち着く香りです。

ヒノキの他、ヒバの香りを合わせても和のブレンドで落ち着いた香りを作ることができます。

『スタート』の香り

一年のはじまり、スタートにふさわしい香り。

一つ目は、『ペパーミントとフランキンセンス』の香りブレンド。

ペパーミントは、トップノートといって最初にガツンとくる印象の強い香りです。ミントにはたくさんの種類がありますが、ペパーミント精油はその中でも最もポピュラーです。古代ローマでは、宴会の時にペパーミントの冠を被ったそうです。新年会の予定がある方にはピッタリの香りかもしれませんね。
ペパーミントと合わせるフランキンセンスの香りは、ほんのりレモン調のさわやかさを持ちつつも落ち着いた香りです。呼吸器系の感染症に効果があるとされているため、この寒い季節には必要不可欠な香りです。ペパーミントのツンとした強い香りを和らげてくれるイメージです。
ガツンとくるペパーミントの香りが新年のスタートダッシュにふさわしく、それをサポートするかのように支えるフランキンセンスの香りがまたとても合います。


二つ目は、『ローズマリーとレモン』のブレンドです。

どちらもとても爽やかで「晴れやかな香り」をイメージしました。
レモンの香りは、その時の体調によっては、奥に苦みを感じたりスッキリとした鋭い香りに感じられるときと、少し甘みを含んだように感じられることもあります。精神疲労による頭痛や体の不調を癒してくれる香りです。
また、ローズマリーの香りは精神力や集中力を高めるのに役立ちます。スッキリとした香りのブレンドの中に、優しさと強さを兼ね備えた印象の香りです。

『温かみ』を感じる香り

まだまだ寒い日本。東北や北海道、日本海側では特にしばらく寒い日が続きますね。
新春とはいえ、まだ温かみ(暖かみ)がほしいところでもあります。

心をぽかぽかにさせてくれそうな香りは、『スイートオレンジとスイートマージョラム』のブレンドです。
スイートオレンジは、晴れた日のまぶしい太陽や、暖炉のようなあたたかみを感じられる香りです。リフレッシュにもリラックスにも香りを受け止めることができる不思議な香りです。心と身体の両方に加温効果があるとされています。
スイートマージョラムもまた、スイートオレンジと同様に心と身体の両方に加温効果が期待できるとされています。1年のはじまりは、なにもウキウキ気分だけとは限りません。不安や緊張を抱いている方も多いですね。スイートマージョラムは、気持ちを鎮め、孤独感を慰め、リラックスや寝つきやすくしてくれる働きがあります。実は私も眠れない時はスイートマージョラムを使うほど。
また血流を良くしてくれたり血管を広げて血圧を下げたりする働きもあるため、お風呂に1~2滴入れて使うこともできます。
いかがでしたでしょうか?
今回は新春の香りをイメージしたブレンドをいくつかご紹介しました。
与えられた香りだけでなく、ご自身の新春のイメージに合った香りをぜひ見つけて、オリジナルアロマブレンドを楽しんで、1年をスタートさせてくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自宅でできるカンタン涼のとりかた

自宅でできるカンタン涼のとりかた

今年は史上最も暑い年になるかも!?アロマを使ったエコで簡単な涼を感じる方法、試してみませんか?
香り歳時記 ー12月 シナモンとオレンジー

香り歳時記 ー12月 シナモンとオレンジー

今年最後の香り歳時記。12月はクリスマスの香りをご紹介します。"シナモン"と"オレンジ"の精油の持つ効果は、年末の忙しい時期の私たちの心や身体の味方になってくれます。
アロマで年末の大掃除を楽しく!

アロマで年末の大掃除を楽しく!

年末の大掃除の時期ですね。なかなかやる気が出ませんが、そんな掃除にアロマを使うと自分が楽しめるだけでなく、精油の殺菌や抗菌、消臭などの力を借りることができます。そろそろ大掃除始めませんか?
ハロウィンに楽しむアロマテラピー

ハロウィンに楽しむアロマテラピー

ハロウィンって、もともとどんなイベントなのでしょうか?ハロウィンにこそ楽しみたいアロマテラピーをご紹介します。
○○の秋をアロマテラピーで楽しむ

○○の秋をアロマテラピーで楽しむ

食欲の秋、スポーツの秋、学問の秋…さまざまな秋の過ごし方に、ピッタリのアロマテラピーをプラスして"充実した秋"を始めませんか?

この記事のキーワード

この記事を書いたコンシェルジュ

新垣静香/アロマセラピスト 新垣静香/アロマセラピスト

注目のサロン

今注目のサロン

公式ライター募集