2017年4月24日 更新

GW間近☆ドライブ、列車、機内に備えておきたい便利美容グッズ

もうすぐゴールデンウィーク。旅行へ行かれる方も多いはず。プロのセラピストが教える、車や電車、飛行機で移動される方に実際に役立った美容グッズのご紹介です!

もう直ぐGWですね。

事前に旅の計画をしている方も多いのではないでしょうか?

私のGWは毎年恒例のサロンワークです(笑)

GWとはいえ混雑時は移動を避けたいという方や自宅でゆっくりお過ごしになられる方も多いですよね。

たまには、のんびりエステやスパへ。休日だからしっかり美容メンテへ。美容院にエステ、ネイルなどに行くにはちょうど良い時期でもありますね。

そんな過ごし方もあるとは思いますが、今回は移動をされるという方に移動中に楽しめる美容グッズをご紹介したいと思います。

楽しいドライブや列車、飛行機などの移動では紫外線や乾燥に悩まされることがありますよね。

長時間車を運転すると窓際だけの腕や顔が日に焼けやすく、新幹線など列車でも窓際の席でも変な日焼けをしやすくなります。また、飛行機では機内の乾燥が激しく対策される方も多いのではないでしょうか?


そこで先日、5時間ほどのフライトで機内にて使ったグッズたちをご紹介します。

機内で役立った【目や喉の乾燥、紫外線対策グッズ】

私にとってサングラスはドライブ、飛行機、列車にともちろんマストアイテムです。

目から受ける紫外線ケアはサングラスで対策。耳栓は熟睡したい時に装着。起きているときはマスク無しでも飲み物を飲めば喉を潤せますが、睡眠中は乾燥した空気で喉を痛めて風邪の原因にも。必ず寝るときは鼻から口にかけてマスクを装着。

ティッシュは普通のものよりローションティッシュがおススメです。少し潤いがあるだけに乾燥した機内で肌に摩擦を起こさず使えます。また、柔らかいのでコットン代わりにもなり一石二鳥です。

そしてサングラスで紫外線ケアをしても目の乾燥がたまりません。そんな時は目薬だけに頼らず市販の温めるタイプのアイマスクで蒸気を感じながら目を癒します。

目の奥の疲れが取れスッキリしますよ。

機内で役立った【肌の保湿、香りグッズ】

電池式のハンドミストに手持ちの化粧水を入れて乾燥した機内で顔や髪に噴射します。
ヘアブラシは過度に乾燥した状態では切れ毛の原因になるので必ずミストシャワーをしてから。

ある程度、顔の乾燥が緩和しても化粧水だけなので直ぐに顔は突っ張ります。
そこで、SHUGYOKUのスクワランベースオイルと使い切りサンプルサイズ、ドゥ・ラ・メールのファンデーションを混ぜてお化粧直し&紫外線ケアを兼ねてスポンジで叩き込みながら乾燥ケアします。

ディオールのマキシマイザーはふっくらとした潤い唇をキープするのにはマスト。そして肌や髪の毛だけではなくまつ毛も乾燥します。マスカラを塗った上からもアヴァンセのセラムで保護してあげます。

そして、腕や脚などもやっぱり乾燥が気になるので、個人的にはあまり普段使わないボディローションも使います。

機内や密室では香りのリフレッシュもしたいので、アロマタイプか香水タイプのローションで。パフュームを大勢の人がいる機内でつけ直すのはちょっとスメハラにもなり兼ねません。自分だけ楽しんで他人を不快にするには申し訳ないので、ボディローションで楽しみます。

荷物になるからシンプルにという方は1種類お気に入りの香りがするミニサイズのボディローションが良いですが、個人的には3種類くらい持ち歩くことをおススメします。

友人や家族と出かけるならシンプルでも良いのですが、一人旅なら隣に誰が座るかわかりません。隣の方の匂いとぶつかると耐えられない香りになる場合も。

そこで、私のおススメはアロマタイプを2つ(今回はアロマセラピーアソシエイツとジューンジェイコブスの2タイプ)にラグジュアリーブランド、ロベルト・カヴァリのザ・パフューム的なボディローションを選びました。

今回、行きは日本人乗客が多かったのでジューンジェイコブスのシトラス系のナチュラルな香りでサッパリと香り対策&保湿対策し、帰りの便は日本人以外の東洋人、外国人などの乗客が多かったので、周りのパフィームやデオドラントに対抗出来るだけのパフュームタイプのローションで(勝ち負けではなく、自分が纏う香りだけになれるように)リフレッシュ&保湿としました。

皆様も保湿や乾燥対策だけではなく、密閉された空間で過ごすための乾燥&保湿対策プラス香り対策、是非お試し下さい!

機内でのヒトコマ。英語音声で日本語字幕という選択はなく(笑)
中国語字幕に英語音声となんだか忙しい感じでした(笑)
8 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シートパックの放置時間は3分で良かった!☆プロ的活用法の理由☆

シートパックの放置時間は3分で良かった!☆プロ的活用法の理由☆

自宅で気軽に使えるシートパック。シートパックが乾燥するまで放置していませんか??プロがおススメする活用方法をご紹介します。
オーガニックナチュラルサロネーゼ急増中!

オーガニックナチュラルサロネーゼ急増中!

時代がナチュラルに変わってきて、オーガニックナチュラルのサロネーゼが増えてきているのも実感しています。オーガニックナチュラルコスメを使いこなすためにどんな知識が必須なのでしょうか。
7月から備えたい懺悔美容

7月から備えたい懺悔美容

紫外線ケアをしているものの、どうしても日焼け、乾燥はしてしまうもの。夏の終わりに懺悔のようなケアをする前に、今から少しでも夜のお手入れにひと工夫することをおすすめします。
日本の薬湯十二ヵ月 ー5月 菖蒲湯ー

日本の薬湯十二ヵ月 ー5月 菖蒲湯ー

薬湯12ヵ月の中でも、今でも習慣となっているのが柚子湯と菖蒲湯。5月のお節句には、多くのご家庭で菖蒲湯を楽しまれていることと思います。今月はその『菖蒲湯』についてお伝えします。
エッセンシャルオイルだけじゃない!フローラルウォーターで簡単楽しいアロマライフ

エッセンシャルオイルだけじゃない!フローラルウォーターで簡単楽しいアロマライフ

フローラルウォーターをご存知でしょうか?フローラルウォーターはお子様にも使え、化粧水やルームスプレー、入浴剤としてやさしい香りを楽しむことができます。

この記事のキーワード

この記事を書いたコンシェルジュ

TAMAKO/美容家・セラピスト TAMAKO/美容家・セラピスト

注目のサロン

今注目のサロン

公式ライター募集