2017年8月10日 更新

あなたはきちんと歯磨きができていますか?

日々欠かせない歯磨き。歯を清潔に保つために、身体に悪影響を与えないために、歯磨き粉選びやブラッシングの方法を見直してみませんか?

口の中に入れるものだからナチュラルな歯磨き粉を使いたいけど…

毎日使う日用品である歯磨き粉。
あなたはどんな歯磨き粉を使っていますか?

20年ほど前、当時はCMでなじみのブランドの歯磨き粉を何のためらいもなく購入して使っていました。でも、化学物質過敏症になってからはそうした歯磨き粉をやめ、天然成分だけでできた石鹸歯磨きに。価格も安かったことから、この類のものをかなり長く愛用していました。

口の中は経皮吸収率が非常に高く、腕の内側を1とすると、その13倍の吸収率があると言われています。市販の歯磨き粉には様々な合成化学成分が使われていますが、それらが粘膜から取り込まれているというのは少し怖いですね。

ナチュラルな歯磨き粉はそうした余計なものを取り込みにくいという点では一般の物よりも勝ると思います。今では普通の歯磨き粉を使うと吐き気がするほどまずく感じますし、昔はそれを普通に使えていたのがゾッとします。

ただ反面、ナチュラルな歯磨き粉を使用していて、長い間どうしても気になることがありました。それは…
・磨いたときはすっきりするがプラークがたまりやすいような気がする
・歯茎の腫れを感じることが増えた
です。

研磨剤入りの歯磨き粉の効果は?

最近の歯磨き粉はジェル状のものも多く販売しています。
オーガニック&ナチュラル業界でも、歯磨き粉の研磨剤はエナメル質を傷つけるという事で研磨剤の入っていないものを推奨するところも多くあるようです。

もちろん私も歯を傷つけてはいけないと、研磨剤なしの製品を使っていたのですが、ある時、あるメーカー様が発売した研磨剤入りの歯磨き粉を使って、今までケアがちゃんとできていなかったことに気づいたのです。

それまでは疲れてくると歯茎がはれたり、磨いているつもりでも歯のヌルつきを早く感じたりして、気になるときには昼も磨いていたのですが、シリカの研磨入り歯磨き粉で磨いたらなんと数回で歯茎の腫れがなくなったのです。

これは一体どういうことなのか…

そして毎日研磨剤入りのものを使うことによりどんどん歯茎が引き締まり、歯も白くなっていきます。その結果、今まで気になっていた不具合の理由がよく理解できたのです。

私と同じように多くの人がナチュラル歯磨き粉で歯茎の腫れを経験していた!!

その理由とは、まず私はブラッシングが上手ではなかった!という事実。きちんと磨いているつもりでも歯周ポケットもきちんと磨けていなかったのかもしれません。

基本、「歯を磨くのはブラシであり、正しいブラッシングができていないときちんと磨けない」わけで、研磨剤を配合しない歯磨き粉を使うならブラッシングはなおさら念入りに磨き残しのないように隅々までしっかりと磨く必要がありますね。

私が研磨剤入りの歯磨き粉で歯茎の腫れがなくなったのは、研磨剤によりブラッシングが行き届かなかったところもしっかりと磨けるようになったことからなのです。
さらに、コーヒーなどの飲食類での着色にも効果的で、プラークもたまりにくくなりました。

実は歯磨き粉はそこまで重要でないと思っていたし、なければ塩でもいいし、まったく使わなくてもいいとも思っていましたが、適度な研磨は効果的であることが分かり、口の中の環境をよくするためにも自分に合ったものを選び、使い分けていく必要がありそうです。

この経験をきっかけに歯磨き粉の製品プロデュースをさせていただきましたが、試作を重ねるたびに多くの方にモニターになっていただいたところ、なんと、今までナチュラル歯磨きを使っている人の多くが、私と同じように歯茎の腫れや口の中のねばつきを感じていたとのこと!これも新しい発見でした。

「歯磨きが苦手!」 
という方はぜひこんな歯磨き粉、試してみませんか?
ロゴナ『ナチュラルホワイト歯磨き』

ロゴナ『ナチュラルホワイト歯磨き』

75ml 1,200円(税抜き)
天然由来の研磨剤シリカを配合。発売以来人気の製品です。ブラッシングにより優しく歯の汚れを落とし、エナメル質を傷つけることなく、段階的に歯を白くします。ペパーミントでさわやかな使用感。
go well『ナチュラルトゥースペースト』

go well『ナチュラルトゥースペースト』

85g 1,650円(税抜き)
研磨にはシリカと広島のカキガラを使用。環境に配慮したエシカル&ナチュラル歯磨き粉。合成界面活性剤不使用で、塩で防腐をしています。ハッカ油と塩でパンチのある使用感。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年もやってきます!!オーガニック製品が一堂に集まる「オーガニックライフスタイルエキスポ」!!

今年もやってきます!!オーガニック製品が一堂に集まる「オーガニックライフスタイルエキスポ」!!

昨年11月に第1回目が開催された一般公開の展示会「オーガニックライフスタイルエキスポ」が今年7月に再び開催されます!
コスメの正しい知識、どこまで持ってますか?ーコスメの事だけを知っていればいいわけではなかった(後編)

コスメの正しい知識、どこまで持ってますか?ーコスメの事だけを知っていればいいわけではなかった(後編)

待望のオーガニック&ナチュラルに特化したスクールを立ち上げた小松和子さんと須長和美さんへのインタビュー後編です!
コスメの正しい知識、どこまで持ってますか?ーコスメの事だけを知っていればいいわけではなかった(前編)

コスメの正しい知識、どこまで持ってますか?ーコスメの事だけを知っていればいいわけではなかった(前編)

突然ですが、みなさん、今お持ちのスキンケアを100%使いこなせている方っていますか? 化粧品について、肌のこと、成分について。それぞれの知識をフルに活用しないと効果が発揮されないって知っていましたか??
オーガニックナチュラルサロネーゼ急増中!

オーガニックナチュラルサロネーゼ急増中!

時代がナチュラルに変わってきて、オーガニックナチュラルのサロネーゼが増えてきているのも実感しています。オーガニックナチュラルコスメを使いこなすためにどんな知識が必須なのでしょうか。
大切な家族のワンちゃんにもオーガニック・ナチュラルコスメ?

大切な家族のワンちゃんにもオーガニック・ナチュラルコスメ?

ペットに使うアイテムもオーガニック製品が増えてきています。オーガニックだから安心というわけでもなさそうです。大切なペットに負担にならないものを選んであげたいものです。

この記事のキーワード

この記事を書いたコンシェルジュ

小松和子/ナチュラルコスメプロデューサー 小松和子/ナチュラルコスメプロデューサー

注目のサロン

今注目のサロン

公式ライター募集